ディスクブレーキパット交換しました~スタッフバイク!

ディスクブレーキ式のクロスバイクやロードバイクが多くなっていますが、外からブレーキパットの減りぐわいが分からないので、交換時期には注意が必要です。

スタッフもディスクブレーキのロードバイクCERVELO S5DISCを乗っていますが、頻繁に交換しています。

特にフロント側のブレーキパットは減りが早いので要チェック!パットの交換はピストンを痛めないように工具を使って丁寧に作業します。重要です。

下の写真の様に使い込まれたブレーキパットは交換しましょう!ちょっと使用しすぎました・・・バネがローターに接触し変な音がして気が付きました。体重が重たいからか、ブレーキを使う頻度が多いのか・・・140mmローターだから??減りが早い気がします。

下の写真の様に新品のブレーキパットは綺麗でパットも分厚いですね~

ブレーキ熱の冷却効果がある放熱フィンがいちいちカッコイイですね!!完成車の105グレードでは、このフィン付きのパットではない場合が多いので、消耗時にはフィン付きに交換したいですね!

追記情報!!

ブレーキパット専門メーカーの「SWISS STOP」からシマノ ロード ディスク用のパットが発売されます!!入荷時期は4月頃を予定しているみたいです!!楽しみですね~

写真は下の感じです!!

耐久性のある滑らかなモジュレーションパットコンパウンド冷却フィン付きのバックプレートを組み合わせた強力なブレーキパット。パットの摩耗率も競合他社より低く長寿命を実現しています。

価格:5,000(税別)

個人的にSWISS STOP ブレーキローターも気になりますね!!センターロックこちらも入荷予定は4月頃となっています。物欲が止まりません。。。

価格:8,400(税別) 160mmローター


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!