Climb Touring 初心者向きツーリング~安富・鹿ヶ壺

9月22日(日)初心者向きClimbツーリング~安富・鹿ヶ壺
久しぶりに晴天となった週末、心地よい秋風に吹かれ、ちょっと残暑の残るロードをClimbライダー達で80km走りました!!サイクリングの道中 コスモスやヒガンバナが道沿いを彩り、目的地の鹿ヶ壺で 可愛らしい人形達(かかし)が出迎えてくれました!!

クライムからJR英賀保→R29→青山→星の子館→太市→林田→安富→グリーンステーション鹿ヶ壺→夢前→青山→クライム・・・こんな感じのコースで走行。
何時ものように朝の出発前のミーティングを行い参加者紹介をして、自転車を始められた方から初心者・ベテランライダーまで集まって頂きました。
なにせ 8月後半から9月中旬まで週末にかけ~台風もあったり、雨 雨・・・と Climbサイクリングが 次々と中止になりました!今日は 秋晴れ 参加者11名、笑顔で集合してもらい、楽しいライドの予感・・・
IMG_114720130923-100343.jpg20130923-100358.jpg20130923-100405.jpg
クライムを出発して夢前川沿い29号線を北上して青山から姫路星の子館を抜け、城山公園に到着。
しばらく休憩して、太市・林田方面に向かいました。
IMG_1151IMG_1150IMG_1149IMG_1148
再び国道29号線へと北上 安富に入り、大きなゆずの看板「安富ゆず工房」を発見!!
うわさの美味しい安富ゆず組合製「ゆずソフトクリーム」があると聞いていたので・・もちろん味見!! (*^^*)皆でペロペロ 爽やかなアイスを頂きました。あっさりとした甘酸っぱい けれどマイルド、後味の良いお味。。。喉の渇いたライダー達には GOOD!美味い!!
ほかにも ゆず大福やゆずジュース・・お土産もあったり、ゆず三昧。
IMG_1159IMG_1158IMG_1157IMG_1154
ゆず工房で ぺロリ・・と頂いた ゆずソフトクリーム/280円
安富・グリーンステーション鹿ヶ壺に到着。
ここまで40km、気持ちよいサイクリングが楽しめました。
鹿ヶ壺ロード、人形達が出迎えてくれました!
マッタケや栗の販売もされていました。
鹿ヶ壺荘の前では 売店が・・・
山さん‘食‘マッタケのお汁200円を販売に誘われ思わず一杯注文。
今日は 鹿ヶ壺荘でイベントがあった様で 駐車場も満タン、大勢の人で賑わっていましたね。
IMG_1170IMG_1169IMG_1168IMG_1166IMG_1165IMG_1164

IMG_1179IMG_1178IMG_1176IMG_1175
鹿ヶ壺グリーンステーションを後に・・かかしギャラリーに向かいました。
IMG_1182IMG_1181IMG_1180IMG_1179
鹿ヶ壺ギャラリー前は かかし人形たちが 大勢います。
一輪車を乗った子供の前を楽しく走るOさん。
薪を一杯運んでる、おじいちゃんとおばあちゃんのかかし人形が1番リアルでしたね。
IMG_1196IMG_1195IMG_1194IMG_1193
ギャラリー前の綺麗なコスモス畑↓
IMG_1191IMG_1190IMG_1189IMG_1187
鹿ヶ壺 かかしギャラリーを訪問、綺麗なコスモス畑は・・・只今満開。
人形製作されてる古民家で 嬉しいお出迎え!!
IMG_1214IMG_1213IMG_1212IMG_1210
ギャラリー 今日は コスモス祭りって事で Climbライダーが訪問すると・・・歓迎して頂き、お茶とお菓子で「お・も・て・な・し」をして頂きました!!ここ古民家で「かかし」の製作をされてる様です。
IMG_1209IMG_1208IMG_1207IMG_1206IMG_1205IMG_1200
日本のおもてなしの心を感じてくれたエディー↓
楽しませて頂いたギャラリーともお別れ、ホントお世話になりました!ご馳走様!
この前で Climbライダー達も盛り上がりました。
IMG_1201IMG_1202IMG_1199IMG_1198IMG_1214IMG_1218IMG_1217IMG_1216
安富・鹿ヶ壺 可愛らしい人形達ともお別れです。
微かに覚えている 昔、渓谷で遊んだ綺麗な山水~~岩の谷間を見て、来年も夏に来たいな~なんて言ってるライダーも。。。
帰りの復路は、登ってきた安富ダムを横目に~下りだ!!スリリング~~スピードが出る!一機にダウンヒルで安富・夢前町まで下って行きました。
昼食は 残念ながら鹿ヶ壺レストランが混雑していたので、夢前のコンビニ・・・それでも ここでClimbライダー達と簡単な軽食を買い、輪になって食べた事が嬉しい一時(ひととき)になりました。
IMG_1234IMG_1233IMG_1229IMG_1228
今日のサイクリングは 爽やかな秋風を身体一杯うけて、走れました!
ライダー達 サポートのお陰で無事に「Climb初心者向きツーリング~安富・鹿ヶ壺」80km 完了できました。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

来週は のびのびになっていた企画、「峰山高原・砥峰高原 Climb林道ツーリング」を開催します。
いざ!MTB 最高に楽しめるイベントです、是非ご参加下さい。
高原では マウンテンバイク、シクロバイクやアドベンチャーバイクに楽しめるラウンドもあります。
又、ロード・クロスバイクでも参加頂けますので、自転車を始めた方から初心者。上級者まで大勢の方、集合です。