KUROちゃん輪行日記

愛車のKHS F-20-Westwoodで輪行に出かけたKUROちゃんの記録を頂きましたのでご紹介!

京都から奈良まで走ってきた時の記録です。そろそろ春もたけなわ、チャリンカーには絶好の季節です。
この季節になると遠乗りをするのは毎年の恒例行事。
今年も目的地を京都に定め、ひとっ走りしてきました。
宇治川にて柴式部像前にて愛車と共に
今回、最初の目的地は京都にしよう。これはあっさりと決めました。
問題はその後、どこに行くか。はっきり言って候補が多過ぎました。
地図を開いたりネットで観光情報を漁ったり・・・
やはり折り畳み自転車の利点を活かした行脚ということで京都から奈良まで
ひとっ走りすることに決めました。 出発日は4月6日。
06:00過ぎの電車に乗って京都へ。満員電車の中、約1時間半立ちっ放し。
予定通り、08:00ちょうどに京都に着きました。
最初の目的地は壬生寺。新撰組の屯所があった場所です。20分ちょいかけて無事に到着。
100円払って隊士の墓を見物。
この後、通り道からそんなに外れていないということで予定にはなかった東寺に寄りました。
東寺五重の塔
桜は満開。拝観料500円を払う必要がある宝物殿には入らず、寺の境内をぐるりと一周しました。
この時点で09:45。次の目的地である平等院へと向かいました。
マイペースで京都府を南下。地図は京都駅周辺の物しか持っていなかったので、
この先は道路標識と覚えておいた地図を頼りの行脚となります。
10:50
東寺に寄った分、時間を食いましたが、ほぼ予定の範囲内で平等院に着。
拝観料500円を払って平等院には入りましたが、追加料金が必要な上、待ち時間があった鳳凰堂へは入らず。
宇治川の桜を見物した後、名物の茶蕎麦を食べて昼食。
通りすがりの人に頼んで紫式部の石像前で写真を撮ってもらいました。
この後、道に迷って右往左往。コンビニで道を聞いて何とか通る予定だった国道に出ることができました。
木津川沿いに南下して次の目的地である奈良を目指します。
思っていたよりもアップダウンもなく、走り易い道でした。14:00丁度に奈良県に突入。
鳳凰堂昼食の茶蕎麦奈良県と突入
14:30
東大寺前に着。鹿の姿とともに外人さんの姿も目立ちました。さすが世界遺産。
ここに来るのは実に25年振り。小学校の修学旅行以来でした。
拝観料を払って大仏さんを拝ませてもらいました。周辺の散策をした後、帰路に。
奈良の大仏
JR奈良駅から天王寺経由で大阪駅に。大阪駅から新快速で三宮に。
三宮で電車を降りて折り畳み自転車を組み立て、一定時間無料の駐輪場へ。
この後、買い物と夕食を済ませました。
三宮から約4キロ離れた神戸駅へ。釣りの帰りに偶然見つけた夜景のきれいな場所へと行きます。
今回の最終目的地はここ。写真と動画の撮影をしました。
撮影を終えて帰路に。いつものこととはいえ、疲れている脚に電車の中での立ちっ放しは堪えます。
21:50に無事帰宅。
神戸の夜景神戸の夜景2  以上、折り畳み自転車を使った行脚記でした。