MAGURA MT5 eSTOP スタッフバイクに取り付けしました~

何度か当店で「MAGURA」ブレーキの交換作業をやって来ましたが、

今回はスタッフバイクの「SANTA CRUZ」に取り付けていこうと思います!!

 

ちなみに「MAGURA MT5 eSTOP」の価格は片側¥16,500(税込み)

気になる方は是非ともご検討くださいね~

今回スタッフバイクの「SANTA CRUZ」e-MTBには、アシスト力の強いシマノ製ドライブユニット「DU-E8080」が搭載されています。

 

MAGURA MT5 eSTOP は「電動バイク」向けのブレーキとなりますので、制動力をしっかり確保したいバイクには最適のブレーキです!!

MAGURA感たっぷりのクランプは、上部のギャップが無いように締め付けます。

 

変速機も付けられる「シフトミックス」があればもっとスッキリしますが、今回はとりあえず無しで取り付けします。↓

ラジアルマスターシリンダーが特徴的なMAGURAブレーキ。

 

シリンダー角度がハンドルと垂直になっている事でレバー操作がシリンダーとダイレクトになり、細かいコントロールがしやすくなっています。

 

とは言っても操作感は体感するのが一番ですので、気になる方は是非とも愛車に付けていただきたい一品!!

ブレーキキャリパーは「モノブロック鍛造」で作られています。

 

難しそうなワードですが、「パーツを組み合わせずに叩いて形状を作り上げている」といった感じでしょうか。

 

 

ちなみに「鍛造」は自動車・航空機・包丁など、強度が必要なものに使われている製造法で、強度が高く、が加えられても変形しにくいという特徴があります。

 

 

さらにアーチ部分が4ピストンの制動力を逃がさない構造にもなっていますね~

ブレーキホースの取り回しは、見た目や枝木が引っ掛からないようにバンジョーボルトで調整できるようになっています。

 

こういう構造が地味に嬉しいです!!

MDR-P ローター 203mm を取り付けています。

MAGURAのストームHCに比べ、2ピースローターを採用。

 

(ストームHCローター)

 

MDR-P ローターは黒い部分がアルミブロック、ブレーキパッドとローターが接触する部分がステンレス板で構成されています。

 

剛性強度熱膨張による歪みに強く、E-MTB用のセンサー用マグネットの取付穴もあります!!

ブレーキング時間の短縮や手の疲労軽減が期待できるブレーキとなっております。

MAGURAブレーキが気になる方や、E-MTBをカスタマイズしたい方などは是非とも当店までご相談くださいね~

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP