スタティックフィッティングやってみました~スタッフバイクで試し!!動画追加

シマノ バイクフィッティングシステム スタティックフィッティングをやってみました~たまにスタッフ同士で計測したりしてます~

 

当店ではご購入いただいた自転車のアドバイスやアフターとして行っていますので、ご要望あれば計測しますよ~

忙しい営業日(土・日・祝日)はお受付できませんので宜しくお願いします。

 

※現在はフィッティング料金をいただいたりしてのフィッティングはしておりませんので申し訳ございません。アドバイスやアフター等で行っております。

ポジションに悩まれている方にとってはフィッティングって重要ですよね。

 

ありがたい事に私は現在、ポジションに不満がありません。

 

小学生の時から現在までMTB、BMX、ロードバイクとスポーツ自転車を乗ってきましたが、体形の変化や年齢、また柔軟性や筋肉量の変化ででポジションに違和感を感じる事も多かったです。特に膝が痛くなった時期は辛かった・・・3年くらいは悩まされました・・・・しかし、いつの間にか無くなったのです。

 

いろいろ試したのですが、もう諦めた頃に気づけば、良くなっている?慣れている?自分の乗りやすいだろうと感覚に従って月日が過ぎている。意味不明かもしれませんが、たしかに慣れという感覚でした。

 

ここまでは私の経験的なところで『感覚』の一言で終わってしまいます。

そこでシマノスタティックフィッテイングで擦り合わせを行ってみました。

シマノバイクフィッティングは乗り方でポジションも変わってきます。私の計測データではゆったり走行になればバイクサイズも大きくなります。

店長のイザテンさんに協力いただいて計測してもらいました。スタティックフィッティングは計測する人によって少し変わってきますね~もちろん一定のマニュアルで計測すれば変化はないでしょう。

私のロードバイクはCERVELO S5!選択すればS5のジオメトリーで計測されます。

結果が出ました!!

下の写真のデータです!

ふむふむ。アドバイスポジションはでましたが、ポジション変更する気はありません。変えてしまったらポジションを気にしてしまうからです。

 

バイクフィッティングと比べると少しですがポジションが全体的に後ろにいっていますね。ステム長が推奨より短いのもありますが。個人的に短めが好みなんで・・・好みを言い出したら数字の意味はなくなりますが・・・

 

あと、サドル高がBBセンターからサドルトップまで705mmにセッティングしていますが、推奨は695mmと1Cm低いです。

足のアンクリングにもよりますが、この辺は足が短いので諦めています。悲しいです。


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!